人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteexcite Exciteホーム矢井田スペシャルサイトトップサイトマップ
?オトノシズク?矢井田瞳SPECIAL SITE
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オンエア情報
「FMヨコハマ開局20周年記念矢井田瞳acoustic live 2005~オトノシズク~」

☆オンエア☆
5月15日 19:00-20:00

ラジオ局
Fm yokohama
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
2005年、皇居でテレビ..
by 歴史学者 at 23:17
今かなり話題のオーディシ..
by オーディション情報 at 14:31
田舎へ引っ越したら、周り..
by チャットレディー at 11:36
かわいい美少女がいっぱい..
by 美少女 at 11:54
2013年アイドルオーデ..
by アイドルオーディション2013 at 11:37
在宅で、おしゃべりするだ..
by 在宅 at 12:34
副収入のつもりで始めたん..
by 携帯アルバイト at 11:19
ふっと、夜寂しくなった時..
by チャットレディー at 10:37
6|b[3Wn(, jj..
by 人妻熟女乱交 at 21:41
новый выпуск..
by Jouravibiavow at 10:54
最新のトラックバック
LINK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

 
「自由空間」という名がふさわしい京都公演
「自由空間」という名がふさわしい京都公演_d0040134_4844100.jpg

開演時刻18:30に合わせていつもより少し早めに設定されていた本日のリハーサル。4人の演奏を確認すると同時に音響や照明などのチェックも行われます。今日の会場である京都シルクホールは2公演ぶりとなる数百人規模の小さいホール。ステージと客席との距離が一段と近く感じられます。

「自由空間」という名がふさわしい京都公演_d0040134_49750.jpgリハーサル中のヤイコはバックにスパンコールの付いたアロハシャツを着用

約1時間のリハーサルも終了と思われた頃、ヤイコの目配せで塩谷さんがハッピーバースデーのイントロを弾き始めました。そのメロディーに合わせてヤイコも歌います。本日5月26日はモニターを管理しているスタッフ・安東さんの29回目のお誕生日なのでした。サプライズ企画でしたがスタッフもステージ上に集まり、メンバーと共にバースデーケーキでお祝いです。ちょっとびっくりしていた安東さん、お誕生日おめでとうございます!
「自由空間」という名がふさわしい京都公演_d0040134_493946.jpg
写真左)ヤイコが代表してバースデーケーキをプレゼント。安東さんは驚いた顔をしています
写真右)安東さんを囲んで記念撮影。HAPPY BIRTHDAY♪

「自由空間」という名がふさわしい京都公演_d0040134_410115.jpg
京都という街は、大阪出身・在住に加え母親が京都出身というヤイコにとって小さい頃から身近な土地。そのせいでしょうか、今日は最初から熱のこもった演奏が繰り広げられました。普段はイスに座ったままの曲も時々腰を浮かせてみたり、足で大きくリズムをとってみたり。終盤では大きく手を広げて、リズムに身を任せるシーンも多く見られましたね。その姿はまるで、音に満たされた水槽の中を泳いでいるようでした。


「自由空間」という名がふさわしい京都公演_d0040134_4104179.jpg今日もヤイコは裸足で歌います

これまでもたびたび登場していますが、今日のMCの中にも田邊さんの楽器紹介コーナーがありました。田邊さんが下を向いて叩いている楽器は「カホン」と言います。アンケートで質問が多く寄せられるので、最近は客席にも見えるように持ち上げて紹介するようになりました。四角い箱に穴が開いているこの楽器は低音を響かす一方で、内側にギターの弦が張ってあるため高音を出したりビブラートを効かせたりすることもできます。田邊さんが声色を変えて「こんにちは、カホンです」と紹介する様子もかわいかったですね。そんな田邊さんのチャームポイントは坊主頭。博多公演では「早く刈りたい」と言っていた髪を自らバリカンで刈って本日の京都公演に臨みました。

「自由空間」という名がふさわしい京都公演_d0040134_4111547.jpg
写真左)カホンを持ち上げて細かく説明をしてくれる田邊さん
写真右)ライトによってできる影が壁にできるほど今日の会場はこぢんまりとしていました


さて、前回の博多公演からスタートしたメンバー・クローズアップ・コーナー。第2回目の今日は前出のパーカッションの田邊晋一さんが登場です。田邊さんはヤイコのデビュー当時からずっとタッグを組んでいる、メンバーの中ではもっともヤイコに近い存在の人です。

「自由空間」という名がふさわしい京都公演_d0040134_4114895.jpgツアーも後半戦に突入し、これまでを振り返るとズバリ「楽しい」! やはり公演ごとに変化していくのが一番の醍醐味だそう。そもそも田邊さん自身の音楽の好みは「あまり変化のない音が好き」なんだそうです。一方で変化する音に対する憧れがあったのも事実。だからこそ回を重ねるごとに各々が変化を遂げる今回のツアーは、田邊さんにとって新しいチャレンジでもあります。実際にこのツアーで行われている変化の様子を田邊さん流に表現すると「魔法がかかるみたい」なんだとか。その魔法は4人の信頼関係があるからこそ成り立つ特別なものなんだと教えてくれました。
また、ヤイコについてこの5年間で一番変わったと思う点を質問すると、間髪置かず「声」という答えが返ってきました。デビュー当時に比べると「艶が出て、確実に良くなってると思う」のだそうです。今ツアーでの変化に関しては「あまりにも近くにいるからよくわからない」と話していましたが、それはきっとツアー終了後に気付くことなのかもしれません。
今ツアーも残すところあと6公演。ファイナルを迎えた後、改めて田邊さんに感想を聞いてみたいですね。


::VOICE::
「自由空間」という名がふさわしい京都公演_d0040134_4121854.jpg「いつもCDで聴いてるのとは違くてとっても良かった。近くで見るヤイコもめっちゃかわいいし。私も同じ髪型にしたいって思っちゃいました」(松本さちえさん/左)
「去年の夏に大阪城公園で観た時は米粒くらいのヤイコだったけど、今日はすごく近くてうれしかったです! 同じ空間にいるって実感できました」(小笠原晶子さん/右)

「自由空間」という名がふさわしい京都公演_d0040134_4124761.jpg「ヤイコのライブは初めてだったんですけど前から4列目で見れたんですよ! マイクから離れて歌った時も生声が聴こえて感激しました」(みゆきさん/左)
「アコースティックだから余計に生の音が聴けて良かったです。改めて曲の良さに気付くことができました。今度はバンドサウンドのライブにも行きたいです」(ゆうこさん/右)

::本日のヤイコITEM::
「自由空間」という名がふさわしい京都公演_d0040134_4132320.jpg去年のバースデーにライブスタッフ&バンドメンバーからプレゼントされたデジカメ。移動中のヤイコの手にはいつもこのカメラが握られていて、MCでも時々話す「会場に来るまでに写真撮ってました」に使われているのはコレです。左上に貼られたカエルのシールがポイント!
by otonoshizuku | 2005-05-27 04:21 | Comments(5)
Commented by しょーちゃん at 2005-05-27 11:34 x
京都ライブよかった~!私は妊娠9ヶ月だけど、お腹の赤ちゃんにヤイコの生歌を聞かせたくて♪「ダリダリ」の時は赤ちゃんもはしゃいでました!でもこれでしばらくは生ヤイコとも会えないな~。
塩谷さんのピアノよかったです!ステキな人だな~と思いました!
ゆる~い雰囲気のライブでしたね!途中、照明の色の加減で
ステージ上に吊ってある布がバナナに見えて美味しそうでした!
ヤイコ、バンドメンバーさん、素晴らしい時間をありがとう~♪
Commented by 松田係長 at 2005-05-28 00:05 x
ここにまた、新しい芸人さんが誕生しましたね・・・。

塩乃家タルト・・・(特技ものまね)

皆さん素晴らしステージ、楽しい時間をありがとうございました。
Commented by こいし at 2005-05-28 12:03 x
ヤイコ&くみちゃんこんにちは~京都公演おつかれさまでつ^^
バースデ~祝ってもらえて幸せモンでつね~安藤さん゜д゜
「素」なライブ見たかったな~ツアー後半もがんばってください♪
Commented by おぺらおー at 2005-05-30 21:33 x
チーズ! (-/■ゝ=☆ [♀♀♀(-_] オイ! ハイッテルゾ!
Commented by 人妻熟女乱交 at 2011-09-29 21:41 x
6|b[3Wn(, jj.ex-navi.biz, 人妻熟女乱交, http://jj.ex-navi.biz/ranko/115.html
<< 5月29日ケータイ@ヤイコ その壱 5月26日ケータイ@ヤイコ >>



当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright ©1997-2005 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.


免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム