人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteexcite Exciteホーム矢井田スペシャルサイトトップサイトマップ
?オトノシズク?矢井田瞳SPECIAL SITE
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オンエア情報
「FMヨコハマ開局20周年記念矢井田瞳acoustic live 2005~オトノシズク~」

☆オンエア☆
5月15日 19:00-20:00

ラジオ局
Fm yokohama
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
2005年、皇居でテレビ..
by 歴史学者 at 23:17
今かなり話題のオーディシ..
by オーディション情報 at 14:31
田舎へ引っ越したら、周り..
by チャットレディー at 11:36
かわいい美少女がいっぱい..
by 美少女 at 11:54
2013年アイドルオーデ..
by アイドルオーディション2013 at 11:37
在宅で、おしゃべりするだ..
by 在宅 at 12:34
副収入のつもりで始めたん..
by 携帯アルバイト at 11:19
ふっと、夜寂しくなった時..
by チャットレディー at 10:37
6|b[3Wn(, jj..
by 人妻熟女乱交 at 21:41
новый выпуск..
by Jouravibiavow at 10:54
最新のトラックバック
LINK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

 
音楽で結ばれた4人の絆を感じた品川公演
音楽で結ばれた4人の絆を感じた品川公演_d0040134_4343780.jpg
田邊さんの叩く“壺”の幻想的な音で「キャンドル」イントロが始まり、品川公演のスタートです。ステージ上のヤイコやメンバーの佇まい、シーンと静まり返った客席の空気、会場全体が独特の緊張感に包まれているのを感じます。息を飲む1曲目が終わり、続く「会いたい人」ではヤイコの華奢な体のどこから出ているんだろうと思うくらい、張りのある声が会場に響きました。

音楽で結ばれた4人の絆を感じた品川公演_d0040134_4355872.jpg
2曲終わったところで気になるメンバー紹介。これまで“合コン”チックにチャームポイントなどを織り交ぜていたメンバーでしたが、最終日の今回は自然とこのツアーの感想を言う場となりました。弦一徹さんは「今までの音楽家人生の中で幸せな時間を過ごせたと思います」、田邊さんは「すごく楽しかった。感謝の気持ちでいっぱいです」、ソルトさんは「ヤイコの楽曲を僕らが弾いてると実感できる内容になったと思う」と、普段はあまり口に出さないそれぞれの気持ちを告白。もちろんヤイコも「この素晴しい音楽家たちと一緒にツアーを回れたことが本当にうれしい」と、喜びを素直に表現しました。この時のMCでヤイコが言った「彼らが見事にいろんな世界を見せてくれました。すごく開放されたと思います」という言葉は、品川をはじめ各地で繰り広げられた彼らの音楽自体が何よりも証明してくれています。

音楽で結ばれた4人の絆を感じた品川公演_d0040134_436513.jpgその後も「この曲があったからこそ私は今日このステージに立てているんだと思う」という大切なデビュー曲「How?」をジャズアレンジで、現在もレコーディングを行っている8月15日(815で「ヤイコ」です)リリース予定のアルバムから「彼女の理由」を、ソルトさんの素晴しいピアノソロで始まる斬新なアレンジを施した「Not Still Over」、ステージ上の熱気が客席を包んだ「My Sweet Darlin'」など、新旧のラインナップを披露。トレイシー・チャップマンの楽曲をヤイコ自ら対訳した「Fast Car」では弦一徹さんがツアー中初めてバイオリンをトランペットに持ち替え、マンハッタンの夜景を彷佛とさせるようなグッと大人の「Fast Car」を聴かせてくれました。

音楽で結ばれた4人の絆を感じた品川公演_d0040134_43858.jpgリハーサル中にトランペットの調子を確認する弦一徹さん。本番での新鮮さを重視し、リハーサルでの音合わせは敢えて最小限となりました。それでも本番であれだけのムードを出せるのはさすがです!

音楽で結ばれた4人の絆を感じた品川公演_d0040134_4384187.jpg
本編最後の曲は「手と涙」。4人が生み出す音には15公演を共に過ごした充実感、信頼感、名残惜しさなどさまざまな心境が入り混じっているかのよう。声をどこまでも遠くへ羽ばたかせるヤイコ、体を大きく揺らしながら最高のバイオリンを奏でる弦一徹さん、懸命に下を向きカホンの低音を響かせる田邊さん、鍵盤を最大限に使ったダイナミックなピアノを弾くソルトさん。まさに4人の真骨頂とも言うべき見事な演奏で、本編を締めくくりました。
続くアンコールではヤイコひとりが登場。映画『ロボッツ』のエンディング曲として自ら書き下ろした、7月6日リリースの新曲「マワルソラ」を弾き語りで歌ったヤイコ。温かい手拍子に包まれながらのびのびと歌う姿が印象的でした。品川公演を、今ツアーを本当の意味で締めくくったのは「Life's like a love song」。ひとことひとこと、一音一音、噛み締めながら歌うヤイコの目にはうっすらと涙が浮かんでいるように見えたのは、気のせいでしょうか…。

音楽で結ばれた4人の絆を感じた品川公演_d0040134_4391049.jpg
「またこういう形でみんなとライブができたらと思っています」
アンコールでヤイコが言ったこの言葉、いつの日か必ず叶うと思います。そんな予感を感じながら、品川公演そして「矢井田瞳 acoustic live 2005 〜オトノシズク〜」ツアーは無事に幕を閉じました。

音楽で結ばれた4人の絆を感じた品川公演_d0040134_4393680.jpg
品川公演終了直後、ステージ裏で抱き合うヤイコたち。ツアー終了の充実感とお互いへの感謝の気持ちに包まれた温かい光景でした

::VOICE::
音楽で結ばれた4人の絆を感じた品川公演_d0040134_440644.jpg「『ヤイコかわいかった〜!』としか言いようがありません。生声が届く距離で見られてうれしかった。ヤイコの曲にいつも元気をもらっているので、ありがとうと言いたいです」(ゆかさん/左)
「ライブに来ること自体初めてだったんですけど、今日のライブすごかったです! 声がこっちに向かってくるのを肌で感じることができました」(ゆういちさん/右)

音楽で結ばれた4人の絆を感じた品川公演_d0040134_4402910.jpg「超かっこよかった! 今日は4列目で見てたんですけど、ヤイコや他のメンバーの表情までよく見えたのがうれしかったです。音楽も本当に“生演奏”って感じ。またぜひヤイコのライブに来たいです」(まなみさん/左)
「大好きな『Life's like a love song』を生で聴けてよかったです。でもそれだけじゃなくて、言葉の全部に全部に気持ちがこもっているのを感じました」(つぐみさん/右)

::本日のヤイコITEM::
音楽で結ばれた4人の絆を感じた品川公演_d0040134_4405938.jpgヤイコが今ツアー中使っていたパーカッションセット。ヤイコが座るイスの横には小さなテーブルがあり、カシシ(「I'm here saying nothing」で使用)、ピアニカ(「マーブル色の日」で使用)、動物の爪でできたチャフチャス(「How?」で使用)が置かれていました。これ以外に田邊さんが作ってくれたというタンバリン(「How?」で使用)も。

by otonoshizuku | 2005-06-17 04:45 | Comments(7)
Commented by おぺらおー at 2005-06-17 07:51 x
オトノシズク・・・お疲れ様でした!
あっという間のライブツアーでは?楽しい時間とはとても早く過ぎるもの。
『音楽に終わりは無い』とのことで、まだまだ“音の時間”は流れていくと
思いますが、今後の活躍に期待しています。
Commented by こいし at 2005-06-17 21:38 x
ツアー無事終了お疲れ様です。
Commented by akihiko at 2005-06-18 00:16 x
ヤイコのチカラと破天荒が僕を解き放つチカラを授けます。
僕は、この世にどんな光が何を残せるのだろうか。
オトノシズク…お疲れ様でした。
Commented by 美樹 at 2005-06-18 00:59 x
お疲れ様でした~。
各公演を楽しくワクワクしながら読んでいた
このブログも終わっちゃうのかな~と思うと寂しいです。
Commented by K at 2005-06-18 15:51 x
ヤイコ、素敵な時間をありがとう。
じっくりと聴けるアコースティックライブを熱望していたので、至福の
ひとときでした。
ライブDVD発売して欲しいー。せめてライブCDだけでも。TVスタッフ
が撮影されていたのだから、映像はある訳だし。
Commented by ウサギ at 2005-06-20 10:16 x
名古屋公演に行きました。アレンジがとてもよかったです。いつもYAIKOのライブは素敵ですが、今回は特に感動しました。バックの演奏もとてもとてもすばらしくて・・・ライブDVDなど発売の予定あるのですか?ぜひだしてほしいな~
Commented by いくみ at 2007-08-10 11:40 x
かっこいい⌒★頑張って
<< 「矢井田瞳 acoustic ... 品川公演も終わり、遂にツアーが... >>



当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright ©1997-2005 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.


免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム