exciteexcite Exciteホーム矢井田スペシャルサイトトップサイトマップ
?オトノシズク?矢井田瞳SPECIAL SITE
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
オンエア情報
「FMヨコハマ開局20周年記念矢井田瞳acoustic live 2005~オトノシズク~」

☆オンエア☆
5月15日 19:00-20:00

ラジオ局
Fm yokohama
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
2005年、皇居でテレビ..
by 歴史学者 at 23:17
今かなり話題のオーディシ..
by オーディション情報 at 14:31
田舎へ引っ越したら、周り..
by チャットレディー at 11:36
かわいい美少女がいっぱい..
by 美少女 at 11:54
2013年アイドルオーデ..
by アイドルオーディション2013 at 11:37
在宅で、おしゃべりするだ..
by 在宅 at 12:34
副収入のつもりで始めたん..
by 携帯アルバイト at 11:19
ふっと、夜寂しくなった時..
by チャットレディー at 10:37
6|b[3Wn(, jj..
by 人妻熟女乱交 at 21:41
новый выпуск..
by Jouravibiavow at 10:54
最新のトラックバック
7月28日生まれの芸能人
from 素質論☆LOVE&PEACE..
ライブ告知☆
from sasakimika的リアル。
つきは見ている〜歌手デビ..
from 童話小僧〜創作童話の世界〜
はだしの歌姫・矢井田瞳が..
from ブーツブログ
Here today−g..
from Dazzling M
東証1部は好調だった
from holderpassの株式投..
矢井田瞳『Here to..
from 名盤!
東急ハンズ
from [TW] HOTWORDS
カホン
from 楽器の基礎知識
ヤイチャンで胎教
from @渋谷ART WAD'S で..
LINK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

 
地元・大阪でヤイコたちもヒートアップ!
d0040134_3554986.jpg

大阪はあいにくの曇り空ですが、地元ということでヤイコは大阪の家から元気に会場入りしました。今日の会場はなんばHatch。高い天井に、わずかに段差をつけた1階フロア。いかにもライブハウスという空間にイスを並べての状況で行う今回のようなアコースティックライブは、どんな雰囲気になるのかまったく予想がつきません。リハーサルはこれまでのホールとは響き方の違う音響に慎重になりつつも、スムーズに行われました。とはいえ空気はリラックスモード。ヤイコが弾き語りのチェックをしている時は、下の写真にもあるようにメンバーやスタッフが最前列に座る場面も…。
d0040134_20363252.jpg
写真左)リハーサルに臨むヤイコとメンバー
写真右)客席に置いてあるフライヤーを手に、ステージのヤイコと見比べるソルトさん、コータローさん、田邊さん。ヤイコもちょっと照れながら歌ってました

d0040134_443911.jpg19時を少し回った頃、今日のライブがスタート。「ヤイコおかえり〜!」の声にヤイコも「ただいま〜」と応えるなど、なんばHatchは最初から地元・大阪ならではのアットホームな雰囲気に包まれました。ヤイコ曰く、大阪でのライブは「めっちゃうれしい気持ちと、なんとなく照れる気持ちがある」とのこと。でもおそらく観客のみなさんには「めっちゃうれしい気持ち」だけが伝わっていたことでしょう。

d0040134_4211479.jpg実際、ステージのヤイコはめちゃくちゃ楽しそう! それにつられてメンバーの演奏もぐんぐんとヒートアップしていき、ソルトさんのピアノソロは息を飲むほど素晴しく、弦一徹さんのバイオリンソロも弦が切れてしまうほどの迫力を放ち、田邊さんのパーカッションもいつも以上にキレのある響きを出していました。特にジャズアレンジで披露された「How?」、ソルトさんと弦一徹さんのソロがある「Ring my bell」、全員の力がなければこの迫力は出ないであろう「My Sweet Darlin'」などは、ライブ後に感想を聞いているお客さんの反応にも表れています。まさにヤイコ、ソルトさん、弦一徹さん、田邊さんの4人でしか出せない“オトノシズク”が、今日の大阪公演でも如何なく生み出されました。


d0040134_495061.jpgさて今日のスタッフ・クローズアップは照明の原口さんです。ヤイコとは初の全国ツアー「I'm here...TOUR」からのお付き合いです。原口さんはステージの照明デザインから本番中のオペレーションまでを担当しています。今回のステージ、楽曲ごとに美しい空間が生み出されているのが印象的です。このデザインは通常使用するスモークは使わず(注:スモークを焚くことで光のラインが出て、メリハリのあるライティングができます)、素の光だけでステージの奥行きなどを演出。そのすべてを照明歴18年の原口さんが考えているんですよ。アイデアの源はズバリ、ヤイコの楽曲。「曲を聴いて光のイメージがすぐ浮かんでくるアーティストは珍しい」と話します。それは原口さんがヤイコに出会った時からずっと同じ。今回のステージは「温かみを持たせたゴールドにしよう」と、最初にヤイコと相談をしたそうです。また、ヤイコのツアーはとても雰囲気が良く「しばらく離れてヤイコちゃんのツアーに戻ってくると、ほっとするんですよ」とも話してくれました。この言葉がメンバーとスタッフの関係の良さが今回のステージを作っている、何よりの証拠ですね。

d0040134_473559.jpg仕事中の原口さん。背中からも真剣な様子が伝わってきます

d0040134_410526.jpg公演終了後、メンバーとツアー同行スタッフ、地元スタッフ全員で打ち上げました!

::VOICE::
d0040134_4122261.jpg「会場が狭いからいつも以上に音や会場の一体感を感じました。広い会場とは別の良さがありますね。アレンジがCDとは全然違って、イメージがガラリと変わった曲もありましたよ」(いとこ同士・ちかよさん/左)
「いつもと雰囲気が全然違ってましたね。ライブに来ると毎回ヤイコのレベルアップを感じるけど、今日も歌がうまくなってるな〜って思ってうれしかったです。曲の入り方も違って楽しめました」(いとこ同士・ともみさん/右)

d0040134_4132097.jpg「めっちゃ感動しました! 生声が聞こえるのもすごいし、前から6列目だったのでヤイコを“実物大”で見られたのがうれしかったです」(あやかさん/左)
「『Not Still Over』の時のソルトさんのピアノソロがめっちゃカッコよかったし、『How?』のアレンジもすごかった! ゆったりとした調子で進んでいく雰囲気にリラックスできました」(さおりさん/右)

::本日のヤイコITEM::
d0040134_4141190.jpg

今日のリハーサル中のヤイコは“セレブ系”Tシャツで登場。「たなまんからもらったの」とうれしそうに話してました!(田邊さんはいつもユニークな言葉が書かれたTシャツを着てるんです)
写真左)フロントプリント
写真中)バックプリント
写真右)Tシャツを着てリハ中のヤイコ
[PR]
by otonoshizuku | 2005-06-11 04:24 | Comments(9)
Commented by やん at 2005-06-11 09:13 x
ホスイ~、セレブ系てーしゃつ!
     かつこええ~
         ってか、もでるにもよるなぁ~
                おれにはにあわんそう
                    せれぶりて~なにおいせんし
                             んん~ざんねんや  
Commented by おぺらおー at 2005-06-11 17:14 x
やっぱり、地元が一番落ち着きますよね~
一番盛り上がったのでは??
なまさんのTシャツはどこで仕入れるのでしょうか?できれば教えていただきたいです。
Commented by こいし at 2005-06-11 23:28 x
ヤイコ&くみちゃんこんばんは~ライブおつかれさまです^^
公演あとわずかですね~がんばってください^^
ライブたいへん良かったですよ~セレブTシャツいいですね~
Commented by デジカメ at 2005-06-12 10:25 x
九州公演をもっと増やしてください!
Commented by wataru at 2005-06-12 20:00 x
初めて大阪で参加しました!
本当いい音楽をありがとう☆ まだ余韻が残っていますよ~
Commented by Rain♪ at 2005-06-13 16:45 x
ヤイコ豊天Tシャツ着てるじゃん!!!!!!
めちゃくちゃ感動!!!!!!!!!
私も豊天大好きです♪
Commented by カンダイ at 2006-09-22 21:10 x
毎度、矢井田元気かあ!
Commented by カンダイ at 2006-09-22 21:16 x
ゲッ!俺、アメブロのアドレス打ったから載らへんと思ったのに載った。
がんばってるみたいやなあ。みんな応援してるで!
Commented by コーキ at 2009-01-25 03:47 x
[[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/90/e4/kokimong/folder/1031480/img_1031480_36974769_6?1227715358)]]
コーキより ヤイコ様へ
<< 6月13日ケータイ@ヤイコ その壱 6月10日ケータイ@ヤイコ その四 >>



当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright ©1997-2005 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.


免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム